トピックス 2013.10.31 進化するフレグランスジュリー
Ⅰ. フレグランスジュリーとは?
昨年、弊社が開発したフレグランスジュリーとは、リキッドでもない、練り香水でもない、新しい「塗るタイプ」のジェル状フレグランスです。シリコンをベースにしているため、重くべたつかず、軽くサラサラとしたテクスチャーを特徴としています。
また、きらきらと輝くラメ入りのため、首筋やデコルテ、手首につけると、香りだけでなくラメでボディを演出できる効果も備えています。使用量の調整が簡単なので、誰もが簡単にビジュアル的にも美しい香りを身にまとうことができるのです。
気軽に使っていただけるようにと設計したコンパクトなミニジャータイプの容器も好評でした。化粧ポーチにもぴったりのサイズも女性から支持されている点です。軽いつけ心地で適度な香りとラメ感を纏うフレグランスジュリーは2シーズン目を迎える今年、さらに注目度が高まることが予想されます。
Ⅱ. 好評を博した香り
前回、弊社では3つの香りのフレグランスジュリーを開発しました。このうち、一番の人気はフローラルブーケの香り。華やいだ香りだけでなく、香りの持続性についても高い評価をいただきました。しかし、フレグランスの種類はこの3種類だけにとどまりません。香料メーカーに依頼をすることで、さまざまな香りのフレグランスジュリーを開発することが可能なのです。
例えば、最近のフレグランスの人気ランキング上位に挙がっているような香りをイメージしてみてはいかがでしょう。香水人気ランキングを実施している某サイトの順位を見てみましょう。
1. ランバン マリーミー!
2. クロエ オードパルファム
3. ランバン エクラ ドゥアルページュ
4. シャネル チャンス
5. ドルチェ&ガッバーナ ローザ・ワン
6. クロエ オードトワレ
7. イブサンローラン ベビードール
8. ミスディオール シェリー
9. フェラガモ インカントチャーム
10. シャネル チャンス オー タンドゥル
このような日本の女性の香りの志向を踏まえたフレグランスジュリーの開発も着々と進めています。 また弊社ではコストダウンも着手しています。フレグランスジュリーには香料を5%を配合していますが、この割合やラメのボリューム、シリコンの量を調整することで価格は調整可能なのです。現在、弊社では前回よりも10~15%のコストダウンを図り、よりリーズナブルなプライスのフレグランスジュリーの開発を進めている最中です。買い求めやすい価格が実現すれば、さらに需要は高まりそうです。
Ⅲ. ノベルティとしても力を発揮
フレグランスジュリーは、自分のために使うというパーソナル需要に加えて、ギフト需要、さらにはノベルティとしても使いやすいとの評価もいただいています。香りはもちろんのこと、パッケージや箱、ラベルなどを変えれば、フレグランスジュリーは高級感あふれるノベルティにも、カジュアルなノベルティにも自在に変身します。
ファッションブランドの個性や世界観に合わせた香りと装いを追求すれば、ブランドの魅力をアピールできるツールとして高い効果を発揮することは間違いありません。これから日本のマーケットは、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーと大きなイベントが続く大商戦期を迎えます。ノベルティーの需要が高まるいま、ファッションブランドの「もう一つの顔」として力を発揮するフレグランスジュリーにご期待ください。