トピックス 2013.4.23 進むフィットネスコスメの普及
1.働く女性のスポーツ志向
スポーツに親しみ、身体を積極的に動かす女性が増えています。ちょっと古いのですが、ネット上の「はたらく私の自分みがきコミュニティわたしみがき」が2010年に実施したアンケート調査によれば、「週に1回」以上スポーツをしている人は全体の約4割に達していました。
では、女性たちは具体的にどのようなスポーツに親しんでいるのでしょう。もっとも多い回答が「ウォーキング」、その後に「ヨガ・ピラティス」[ジムでトレーニング」「ランニング」が続きます。
興味深いのがスポーツをする目的です。どの世代においても「健康のため」がもっとも高く、次いで「ストレス解消のため」となりますが、20代・30代では「ダイエットのため」「美しいプロポーションを得るため」と答えた人も多いのです。「アンチエイジングのため」という回答も7番目に来るなど、「美」への意識の高さがうかがえます。
女性誌のスポーツ&フィットネス特集をリサーチしてみると、もっとも頻繁に取り上げられるのは、ヨガ・ピラティス、そしてランニングでした。女性誌「FRaU」が2009年6月号で「美ジョガー」という言葉を掲げて特集を組み、大反響を獲得して以来、他誌でもランニング特集が相次ぎ、女性ランナーの増加に拍車がかかりました。いまや、ランニングは女性誌に欠かせない人気テーマの一つです。
ランニング以前から女性誌での登場回数が多いのがヨガやピラティスです。ランニング同様、女性からの支持率が高いタレントや女優が人気を先導している格好です。ファッションもこだわりを持ち、美容感度の高い女性がはまるスポーツ、それがヨガ・ピラティスとランニングなのです。
2. ヨガコスメとランニングコスメ
では、女性はヨガやピラティスやランニングをするとき、どのようなスキンケアを心がけているのでしょう。
ヨガは室内で行うので、当然、屋外を走るランニング(ジムでのランは除く)時と使用するコスメは異なります。ヨガの場合、多くの女性に愛用されているのは、心身のバランスを整え、メディテーション効果が感じられるようなアロマバームです。好きな香りに包まれて身体を動かすことでさらにヨガの効果が増すような、そんな感覚のバームが好まれています。
保湿効果の高いボディクリームもよく利用されているアイテムです。というのも、ヨガは素足で行うのが基本なので、かかとのひび割れや荒れが気になってしまうからです。唇に潤いを与えるリップクリームや、シアーやアボカド、マンゴー、アロエなど作られる植物性油脂をベースにしたボディバターも多くのヨガ女子の心をつかんでいます。
ランニングで不可欠なのは、なんといっても日焼けクリームです。この上に、汗に強いファンデーションを塗る女性も少なくありませんが、とにかく日焼けクリームは必須アイテム。最近は、炎天下でのスポーツ時に最適な日焼け止め効果の高いボディクリームを選ぶ女性も多いようです。
リップクリームの愛用者が多いのもランニング女子の特徴でしょう。冬場は荒れた唇対策のために保湿効果の高いリップクリームやグロスを使い、夏場にはSPF値の高いものを使っています。
心地良い汗をかいた後の美容については、ヨガもランニングも同様です。シャワーを浴びた後、うるおいを与え、パウダーインでさらさらとした素肌に導くボディミストを使ったり、ボディフレグランスを使ったり、あるいは身体に保湿クリームを使って女性たちは美容に励んでいます。
3. 共通要素は「香り」と「保湿」「ナチュラル」
こうしてヨガコスメとランニングコスメを見ていくと、3つの共通項が浮かび上がります。
A. 保湿
B. 香り
C. ナチュラル
身体に潤いを与えたいという志向はヨガ、ランニングともに共通するもの。身体を動かした後に、好みの香りを使って身体をいたわるという志向も共通項です。「自らの身体をいたわる、愛でる」という感覚の表れといえます。
オーガニックや自然素材のコスメが人気を集めているのも共通の特徴です。ナチュラルなコスメを好む女性は全般的に増えていますが、心を開放するヨガ、自然の中で身体を動かすランニングを好む女性は、「ナチュラル」でありたいという意識がとりわけ強いようです。
こうしたフィットネス女子の志向を踏まえて、シーエスラボでは、香りの効果を実感しやすく、スキンケア効果やメンタル面への効果も期待できるボディフレグランスやボディミストの開発を進めています。
また、肌の内部で水分を捉え、約30倍に膨張した後い24時間潤い保持効果を発揮する無水ヒアルロン酸を配合したベジタブルリップエッセンスの開発にも取り組んでいます。通常のヒアルロン酸から水を取り除いた無水ヒアルロン酸は体内の水分と結合してふっくらと膨らみ、唇を内側から持ち上げる効果があるのです。
これからも、フィットネスをライフスタイルに取り入れる女性が増えていくことは確実でしょう。身体を動かすときにも、身体を動かした後にも念入りにスキンケアやボディケアに励む女性たちの存在が、フィットネスコスメの市場をさらに盛り上げていくはずです。