プレスリリース 2012.2.10 予想以上の反響を得た「すぐに効果が実感できる」化粧品
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予想以上の反響を得た「すぐに効果が実感できる」化粧品
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■美に関する総合的な展示会
日本を始め、世界各国では、化粧品業界の展示会が頻繁に催されています。
日本国内で有名な展示会といえば、コスメティクスジャパン、インターフェックス
ジャパン、ビューティワールドジャパンなどが挙げられるでしょう。
海外では、「有機」をテーマにしたビオファ、雑貨の見本市ながらユニークな
化粧品の出展も多いアンビエンテなどが有名ですが、規模や知名度、歴史で
「世界最大」といえるのは、コスモプロフです。
1967年にイタリアのボローニャでスタートし、すでに40年以上もの歴史を持つ
コスモプロフは世界の美の潮流が集約されているといっても過言では
ありません。コスモプロフは徐々に開催地を広げ、現在はサンパウロ、ラスベガス、
香港、上海でも開催されています。香港で開かれるコスモプロフアジアは
2011年で15年目を迎え、アジア地区では他の追随を許さない美容の見本市に
成長しました。
2011年の出展者は、アジアだけでなく、欧米など世界43の国や地域に
および、その数は1776社に達しました。ヨルダンやパキスタン、トルコから
など初参加組も加わり、展示規模は前年比で18%増、過去最大の規模を誇って
います。
■持ち前の技術を生かした展示商品
世界中から集まったビューティカンパニーは、化粧品や香水、トイレタリー
関連のパーソナルケア用品、サロンやスパ向けのプロフェッショナル用品、
ヘアケア用品、健康食品、パッケージや原料に分類されます。
このアジア随一の華やかな舞台に、シーエスラボは取引先である貿易
関係のクライアントからオファーを受け、初の出展を決めました。
今後、海外マーケットを見据えて、海外輸出に力を入れたいと考えている
シーエスラボにとっては、貴重な第一歩といえるでしょう。
コスモプロフアジアでシーエスラボが展示した内容は以下の通りです。
・クリーミーローション
・ザ・クリーム
・スーパーリフティングジェル
・ナノエッセンス
・ホワイトゲル
・ホワイトエッセンス
これらの商品に加えて、OEM実績のある商品も合わせて展示を行いました。
得意分野を網羅したラインナップで初のコスモプロフに臨んだのです。
■使ってすぐに効果がわかる化粧品への高い反響
さて、気になる反響についてご報告しましょう。
来場者への「メイドインジャパン」製品に対する評価は非常に高く、シーエスラボの
技術や処方も好評を持って迎えられました。
なかでも、大きな反響を得たのが、「クリーミーローション」と「スーパーリフ
ティングゲル」です。
前者は、一見ローション(化粧水)のように見えて、実際には水の中に30%もの
油分を閉じ込めたアイテムで、原料の微少化・均質化、製品の安定化を可能に
する装置を使って実現しました。
保湿持続性が高く、塗布した後、肌に潤いをとどめることができるという優れた
特徴を持つ「クリーミーローション」は、化粧水とクリームの2役を果たす
オールインワンローションです。
後者は、シワを物理的にひっぱる作用を持つハリ感抜群のゲル。
特殊材料の組み合わせることによって誕生した。どちらも、シーエスラボの技術を
集結して生み出された商品であり、サンプルを使用するだけで、誰もがその効果を
すぐに実感できることから、アジアの来場者をはじめ、一般的に皮膚が厚いと
されるヨーロッパからの来場者も感嘆の声が聞かれました。
アジアは美白志向が強いため、ホワイトゲルやホワイトエッセンスの2品も好評
でしたが、「使ってすぐに効果がわかる」化粧品は、国境を越え、予想以上に
多くの来場者を魅了したのです。
■攻めの姿勢でアジア市場に挑む
出展を経て、現在、アジアマーケットへの進出は着実に動きつつあります。
シーエスラボは、黒子としてOEM業を展開するだけでなく、研究機能を高め、
製薬業界で利用されるようなハイスペックな装置を導入して、積極的に処方
開発を行ってきました。
待ちの姿勢でただオーダー通りに化粧品を作るだけではなく、確かな技術を
ベースに攻めの姿勢で自ら情報発信し、処方開発を手掛け、提案力を強化して
きた日本のOEM企業は、いまアジア進出への確かな手応えをつかんだといえる
でしょう。
コスモプロフアジアには本年も出展する計画です。初出展のため、商品の
見せ方、説明方法などでは反省点も多かったことから、問題点を改善・改良し、
より一層技術を磨いて、さらなるアジアマーケット開拓を進めていきます。