化粧品OEM・医薬部外品受託製造パートナー|株式会社シーエスラボ

化粧品OEM医薬部外品受託製造パートナー

2014年の人気コスメを振り返る

1. 高まる美容オイル熱

 オイルを使って、フェイスケア、ボディケア、ヘアケアに励む・・。
そんな光景がごく日常的になりました。高まる美容オイル熱を背景に、今年もっとも注目されたのが、フランスのプレステージブランドSから発売された初のフェイスオイルです。
 植物の力を生かした化粧品開発には定評があるブランドSだけに、フェイスオイルにはカメリアオイル(椿油)やプラムオイルを配合し、全体をブラックローズの香りでまとめています。価格は2万2000円と高価格帯ながら大ヒットを記録したのも注目されます。
 スイスのプレステージブランドLから発売され、やはり人気を集めたオイルも価格は2万8000円と高額でした。こちらは、氷の中に生息する植物や藻類の強い生命力を生かしたオイル。自然のパワーを引き出し、テクスチャーもよく、香りにも優れたオイルであれば、高額でも構わない。そんな女性たちの志向が見て取れますね。美容オイルには、今後、こうしたプレステージアイテムがどんどん登場しそうです。
 その一方で、国内のブランドBから発売された、オイル配合のボディミルクもヒットを記録しました。月見草、ラベンダー、ホホバの花・茎・実から抽出したオイルを配合したこちらのアイテムの価格は1000円前後。保湿が長持ちすると好評です。オイル人気は、周辺商品にも多大なる影響を与えています。

2. ファンデーションの新潮流

2014年にヒットしたファンデーションのキーワードは、「光」や「オーラ」。
ただ肌をスムーズに美しく見せるだけでなく、内側から光を放つかのようなツヤをもたらす効果のあるファンデーションが女性たちの支持を獲得しました。
例えば、フランスのブランドLから発売されたリキッドファンデーションです。「オーラ肌」というキャッチコピー通り、存在感を高めるツヤ肌を作ると口コミで人気が広がりました。
 ツヤと立体感、さらにはカバー力にも優れていると評判を集めたのが、フランスのプレステージブランドDから投入されたリキッドファンデーション。こちらは、同時に発売された卵型の専用スポンジも話題となりました。肌の凹凸にフィットするスポンジは800円。スポンジにも進化の伸びしろがあることを示してくれた商品です。

3. 目元専用下地がブレイク

 アイシャドウを美しく見せたいと、女性たちから熱い関心を寄せられているのが、アイメイク専用の下地クリームです。
 メイクアップアーティスト系の国内ブランドRから発売されたアイリッドベースがその代表格。まぶたのくすみをリセットした上で、アイシャドウの発色と持ちを良くすると評判のアイテムです。
 せっかくきれいなアイシャドウを選んでも、下の肌の色がくすんでいてはキレイに見えません。目元専用下地クリームはそうした女性の悩みにうまくアプローチしたカテゴリーといえるでしょう。
 ドラッグストアを主なチャネルとしている国内ブランドCから発売されたアイベースクリームも大ヒットを記録しました。汗や涙に強いウォータープルーフタイプも人気を集めた要因です。
 ブランドRの目元専用下地が2800円なのに対して、ブランドCはワンコインの500円。目元専用下地というニッチなコスメの選択肢が広がっています。この分野、来年以降の競合激化は必至でしょう。

4. 進化するクレンジング

 クレンジングの世界にも新しい風が吹いています。
 できるだけ自然由来、植物由来のものを安心して使いたい・・。高まるナチュラル志向を受けて、2014年に大人気となったのが、はちみつとバイオロジーを融合したブランドHのクレンジングクリームです。コンセプトに沿って、蜜蝋をベースに、オーガニックひまわり油やオーガニックへーゼルナッツ油、オーガニックハニーを配合した99%天然由来のクレンジングは、そのとろけるようなテクスチャーもあいまってブレイク。コンスタントな人気を得ています。
 配合したオイルが体温でとろけ出し、肌を優しく包んで汚れを落とすと話題となったのが、訪販化粧品ブランドPのクレンジングクリーム。2011年に発売された商品の進化版で、さらに保湿力が増したと評判です。クリームがオイルに変化するメカニズムは、ジェルやクリーム、オイルに物足りなさを感じていた女性に新鮮な驚きを与えたのです。
 オイルクレンジングの代名詞ともいえる通販ブランドFも、2014年(正確には2013年11月)にオイルクレンジングをリニューアルし、汚れをスッキリ落とし、うるおいをきっちりと残す機能をパワーアップし、さらに高い評価を得ました。
 こうして見てみると、クレンジングのカテゴリーには進化の余地がまだじゅうぶんにある、と言えそうです。2015年にどんな進化を見せてくれるのか楽しみですね。
 2014年の人気コスメのトレンドから浮かび上がるのは、原料へのこだわりと高い技術力。シーエスラボでは、原料メーカーと共同開発を行うほか、お客様の要望に合わせて原料をカスタマイズするなど、常にオリジナリティの高い原料の開発に取り組み、ハイスペックな機器・設備を活かして、お客様のニーズに応じた商品開発を進めています。2015年も、シーエスラボの技術力と商品開発力にご期待ください。
Page Top