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躍進するノンシリコンシャンプー

1. 3人に1人が「ノンシリコン」を基準に購入
 
最近のヘアケア製品市場におけるもっとも有効なキーワード。
それが「ノンシリコン」です。シリコン無配合をうたうヘアケア製品は、男性の
薄毛対策用シャンプーを筆頭に、市場を席巻しています。
では、実際に一般消費者はシャンプーを購入するとき、どれほど「ノンシリコン」を
意識しているのでしょう。それをわかる興味深いアンケート結果が出ています。
2012年10月、社団法人日本シャンプー分析協会が自社で運営している『Dr.シャンプー』
(シャンプー評価・解析サイト )のメール登録者に対して「何を基準にシャンプーを
選ぶか」を尋ねたところ、535名から次のような回答が得られました。
 
 1位 「価格」64%
 2位 「頭皮にマイルド」38%
 3位 「シリコン無配合」33%

ノンシリコンをシャンプー購入の決め手にしている人の割合は3人に1人。
非常に高い割合です。この結果について、日本シャンプー分析協会はインターネットを
通して、「洗浄力の強い石油由来のシャンプーは頭皮に良くない」、「シリコンは頭皮に
悪影響を及ぼす」といった情報が流布しているためと分析しています。ノンシリコンは、
情報の伝達速度が早いネット時代ならではの有力キーワードといえるかもしれません。

2. 香りも決め手に
 
「価格」や「ノンシリコン」以外では、「香り」も有力なキーワードの一つといえます。
「良い香りに包まれたい」「髪を洗いながら香りで癒されたい」という志向が強まって
いるのです。
 インターネットのマーケティング会社・マイボイスコム2011年7月に実施した調査によれば、
シャンプー購入時に女性が重視する点は、1位「価格」、2位「髪質に合う」に続いて、
「メーカー・ブランド」「香り」が続きました。
弊社への依頼でも、「ノンシリコンの処方にしたい」という依頼に加えて、「この香りを
使用したい」と具体的な精油を指定されるケースが最近、特に増えています。
多少コスト高になっても、「天然香料を使いたい」というケースが少なくありません。
「香り」を一番のテーマとして、ヘアケア製品のコンセプトを構築している事例も多いのです。

「ノンシリコン」と「香り」。この2つのキーワードに共通するのは、付加価値型の要素だと
いうこと。ノンシリコンのヘアケア製品には小売価格2000円以上の商品が珍しくありません。
「天然の香り」を切り口にしたプレステージ製品もたくさんあります。
この2つのキーワードは、 「価格にはかえられない付加価値」を生み出しているのです。
 
3. 求められるスキンケア処方

ヘアケア製品市場における有力なキーワードー ーノンシリコンと香りー ーから浮かび
上がるのが、 「肌と髪を同列にとらえる消費者の志向」ではないでしょうか。
ノンシリコンが受けているのは、地肌や髪に余計な負担をかけたくないという意識が高まって
いるためです。これは、合成添加物をできるだけ使わず、肌に優しい化粧品を使いたいという
消費者の天然志向の延長線上にあります。化粧品に「ナチュラル」や「オーガニック」を
求める志向と同じといってもいいでしょう。
 香りについても同様です。「無香料」が化粧品市場を席巻した時代もかつてはありましたが、
現在は「良い香り」「好みの香り」の化粧品が重視される時代です。
「髪を洗う」プロセスにおいても、「肌を整える」ときと同じように、「香りで癒されたい」
と考える消費者が多いのです。
つまり、ヘアケア製品はスキンケア製品の一部であり、ヘアケア製品にもスキンケアの処方が
求められているということ。弊社でも、スキンケア製品で鍛えあげてきた処方をヘアケア製品に
活用し、好評を得ています。
ノンシリコン処方の製品は「指通りが悪くなる」傾向があるが、できるだけシリコン配合に
近い指通りに近づける技術の開発に努め、さらさらとなめらかな指通りを重視するケースでは、
シリコンの蓄積を抑制する原料を勧めて「シリコン配合でも髪や地肌に優しい」処方を追求しています。
「肌を優しく整えるように、髪も優しく洗いあげたい」。こうした志向はこれからさらに
強まることが予想されます。


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